« 7月、8月の営業は | トップページ | 人気の夏メニュー »

ビワジャム作り

 今年もビワがたくさんなりました。

 2010_0705001
 こんな感じでなっています。

2010_0705002
 小鳥が食べないうちにと収穫したビワ。

2010_0702
 皮をむいて、種を取って、更に中の薄い膜を取って小さく砕いておきます。
 (2キロのビワから、約1キロが取れる。)
 土鍋に入れ、弱火に掛けます。
 ゆっくりとかき混ぜながら、30分ほど火を通します。

2010_0705003
  1キロのビワに砂糖を300グラム入れて、さらに、30分火を通します。
 水分がかなりなくなり、いい感じになったところでレモンを絞って火を20分ほど通して完成です。

 梅肉エキスと同じく手間が掛かる仕事ですが、ジャムの中では最高に美味いですね。

 


|

« 7月、8月の営業は | トップページ | 人気の夏メニュー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7月、8月の営業は | トップページ | 人気の夏メニュー »