« JWAY ケーブルテレビ活用とアフターサービス | トップページ | 千葉県そば大学講座 所感 1 »

極暑続く ミョウガ取りに裏山へ

 じっとしていても暑い。汗がじわっと出てくる日が続いている。

 真夏の外の仕事は、朝に限るというとことで、今朝6時から、裏の畑にミョウガを取りに行ってきた。

 裏山に続く山道を登る。急な坂で登るのに結構きつい。2010_0729002

 「この坂道を登りきれなくなったら、そろそろ迎えが来るかな。」と祖父が云っていたことを思い出しながら、
登っていった。
 
 祖父は昭和552年5月に鬼籍に入った。90歳であった。

 若い頃は、本格的に日本画を学んでいたが、その後、軍人となり、絵を断念。

 郷里に戻って来てから、再び、書き始めた。雅号は「暁山」という。

  先祖が植えたであろうシュウカイドウが咲き始めた。この花が咲き始めると
2010_0729


 お盆が近い。この地方はのお盆は旧で行う。 お墓の掃除にも行かなければ。

 

 

 

 

 

 

|

« JWAY ケーブルテレビ活用とアフターサービス | トップページ | 千葉県そば大学講座 所感 1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« JWAY ケーブルテレビ活用とアフターサービス | トップページ | 千葉県そば大学講座 所感 1 »