« 秋の夜長は日本酒で! | トップページ | 季節の移り目 »

蕎麦にあう日本酒作りを!

 日本酒が、最近あまり飲まれなくなっていることを前回書いた。

 アルコール類も健康ブームに乗って、焼酎やワインにシフトしていった。

 酒蔵も、黙って低迷するままに、手をこまねいても入られない。

 梅酒やゆず酒など、日本酒ベースのリキュールを数年前に発売し、狙いはそれなりに当たったようである。

 しかし、消費者を日本酒により引き寄せるほどの効果はないように思われる。

 「高品質の日本酒を造り続けても、通用するのは5年、10年先までかも」と漏らしている蔵元もいるようだ。

 食べ物との相性を考えて酒作りに励んでいる蔵元は少数派に思われる。どちらかというと、酒を売っている酒屋からの酒と食べ物の相性を論じているほうが断然多い。

 日本酒のひやおろしがうまい時期になった。私などは、日本酒党なので、この時期を千秋の思いで
待っている。

 蕎麦屋を営むものとしては、日本酒と蕎麦の相性をテーマに酒作りをしてほしいと希望するものである。

 蔵元さんもその辺に、突破口がありそうなのであるが・・・?。

 蔵元から言わせると「そんなのあまいよ!。」と云われそうであるが、ぜひ、1つの意見として
心に留めてほしいものである。
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ご賛同をいただける方ランキング応援を宜しく!

|

« 秋の夜長は日本酒で! | トップページ | 季節の移り目 »

蕎麦前」カテゴリの記事

コメント

 情報ありがとうございます。
隣の福島県にあるなんて知りませんでした。
 蕎麦の酒 今度取り寄せて飲んで見ます。
 感想をアップしますのでしばらくお時間を

 最近蒸し蕎麦に凝ってます。蕎麦切りを
蒸すのではなく、特別に作った幅広い帯状の
短片を蒸します。
 これに塩をつけて、一杯。

 菊姫や京都の酒玉川にぴったり合います。
 試してみてはいかがでしょうか。

投稿: そばがき | 2010年10月14日 (木) 07時27分

最近は もともと多く飲めないのに 更に飲めなくなってきましたので、一口でも 美味しい酒をと 何時も思っています。

なかなか蕎麦に合う酒は無いですね
矢張り 和の肴に合わせる
=蕎麦に合う 和の肴を出す方が早い?


蕎麦屋さんとして 面白いのが
会津 末廣酒造の 蕎麦の酒、そばの酒 蕎、こんなのも、ネタに、、
・・・味は兎も角(汗)

http://www.sake-suehiro.jp/SHOP/10.html

投稿: 美味蕎麦食べ人karajiru | 2010年10月13日 (水) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋の夜長は日本酒で! | トップページ | 季節の移り目 »