« 落花生の収穫 | トップページ | ヤマゴボウ(オオヤマボクチ)とお誘いの電話 »

お気に入りの酒

 最近は、静岡の酒が気にいっている。
 
 妻に実家に行く度に静岡の地酒を飲む機会がある。

 飲んだ酒は、数多いが、最近のお気に入りは

 袋井市の国香という酒である。

 国香の酒は、いずれも静岡酵母で醸され膨らみと優しさに溢れていると言ってもいい酒である。

 大吟醸も間違いなく美味しいが、蕎麦と合わせるなら、特別純米酒が良い。

 日本酒度+7.0  酸度 1.3 使用米 五百万石 55%
Kokku1


 これは冷やより、常温か人肌で飲むとより美味しさが深まる。

 香りは控えめ、口に含むと、日本酒度+7.0とは思いない柔らかな甘みとコクが広がる。

 当店の純米酒のリストに加わった。

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ランキングはアップしたり、時にはダウンしたりしてます。応援を宜しく!


 

 

|

« 落花生の収穫 | トップページ | ヤマゴボウ(オオヤマボクチ)とお誘いの電話 »

蕎麦前」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 落花生の収穫 | トップページ | ヤマゴボウ(オオヤマボクチ)とお誘いの電話 »