« 庭の紅葉と菊 見頃 | トップページ |  「 SL」の旅を楽しもう!! in 大井川鉄道 その3 »

本日は久しぶりに超満員

 年に何回もないのですが、今日は超満員です。

昨日、本日と常陸太田市で新そば祭りが開催されている影響があるのでしょうか。

 フリーのお客様は、受付が難しいと思います。

 本日のそば粉が少なくなったため、昨日は、夕方から夜にかけて玄蕎麦を挽いてました。

 玄蕎麦から粉を作るというのは、なかなかの作業になりますが、お客様に美味しい蕎麦を
提供するには、この方法が一番だと思っております。
 
 今からそば打ちです。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ランキングはアップしたり、時にはダウンしたりしてます。応援を宜しく!


 

|

« 庭の紅葉と菊 見頃 | トップページ |  「 SL」の旅を楽しもう!! in 大井川鉄道 その3 »

そば処 暁山」カテゴリの記事

コメント

 亜季良さんへ
 今日は最後のお客様が見えたのが、2時を過ぎておりました。
 結局、後始末が終わったのが、5時近くになりました。
 ちょっと腰が痛いですが、充実した一日でした。
 私もそば祭りに何度か足を運びましたが、
これぞという蕎麦にはお目にかかれません。
 イベントですから、目的が違うのでしょうね。
 そばの収穫がまだ残っているとのことですが、頑張って美味しい玄蕎麦を収穫してください。期待してます。

投稿: そばがき | 2010年11月14日 (日) 18時39分

お疲れサマです。くれぐれも身体をこわさないように・・・。

これからの時期、そば好きブロガーさん達が食べ歩きに出かけられることも多いと思うので、年末までちょっと忙しいかもしれませんね。

私達も昨年は蕎麦フェスに行きましたが、今年は蕎麦の収穫がまだまだ終わらないので今日も作業しています。

どのブログでもそば祭のそばが美味しいという評価でしたが・・
私達の舌が変わっているのか味覚が標準でないのか・・・常陸太田でも長野でも、そば祭では私達の納得する美味しいおそばにはなかなか出会えませんでした。
自分たちが作る蕎麦の味に慣れてしまったのかもしれませんね。
やっぱりおそばは人が美味しいと言うから美味しいんだというグルメ本のような評価ではなくって、自分で食べて美味しいと評価できる蕎麦であれば有名店でなくても自分の中では名店なのだと思います。

投稿: 亜季良 | 2010年11月14日 (日) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 庭の紅葉と菊 見頃 | トップページ |  「 SL」の旅を楽しもう!! in 大井川鉄道 その3 »