« 日曜日 紅葉は今が見頃か | トップページ |  リゾートホテルで一泊 »

いい夫婦の日 11月22日 いわきへ

  しばらく前にこと。 「いい夫婦の日ってのあるんだ!」と思わず口に出た。

  知ったのはじゃらんネットからのメール。

 妻には、苦労と心配ばかりかけどうしで、何もしてやれずに日々過ごしてしまっているのでと
「いい夫婦の日」観光ガイドで紹介された記事に触発されて、早速申し込んだ。

 いわき市の海辺のホテル みさきプレステージリゾート ホテルであった。

 天候不安の中、22日午後1時に出発。

 北茨城を過ぎ、勿来に入ったあたりから、ぽつぽつときた。

 「ちょっとまずいなー!」と妻に話しかける。

 これでは、観光名所もむりかなと思いながら、雨が降らないことを願ってハンドルをさらに北へ。

 3時過ぎに湯本を通過。内郷駅手前より左に入る。常磐線上陸橋を渡り、はしること5分で目指す

 白水阿弥陀堂に到着。
Fukusima01
 平泉の中尊寺金色堂を模した優雅な建物で阿弥陀堂建築の代表的な例と紹介されていた。
平安時代に建立されたと考えられており、福島県唯一の国宝建造物に指定されている。
Fukusima02

 水面に映る紅葉の赤や黄色、お堂は極楽浄土を思わせる雰囲気があります。残念ながら、到着時刻が
おそく、お堂内部は3時15分で締め切りで、見学できませんでした。
 
 受付の方から、池の周りを一周出来ますよと云われ、一周す。夕暮れどきで、鴨が首を羽根の
中に入れて、もう寝る体制の光景が可愛らしい。
Fukusima03

 池の南側には古代蓮の群生。8月には花が見事に咲くという。

 また、この時期に再訪をと願いお堂を後に小名浜のホテルに向かった。
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ランキングはアップしたり、時にはダウンしたりしてます。応援を宜しく!

|

« 日曜日 紅葉は今が見頃か | トップページ |  リゾートホテルで一泊 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日曜日 紅葉は今が見頃か | トップページ |  リゾートホテルで一泊 »