«  「 SL」の旅を楽しもう!! in 大井川鉄道 その4 | トップページ | 日曜日 紅葉は今が見頃か »

谷中散策

 静岡から、東京へ向かう新幹線の中でのこと。

 東京駅到着が12時過ぎになるんで、昼食は東京で食べようかと妻に相談。

 寿司もいいし、うなぎもと「東京下町うまいもん」というガイドブックを見て悩む。
 
 優柔不断の私が迷っていると、妻が「昨日は寿司だったので、寿しはいやーよ。」という。

 「じゃ! 浅草でうなぎでも食べよう。」と私。

 これで決まりと、そのときは思っていた。

 上野駅で荷物を預けて、浅草へと考えているとき、妻が「今日は、お散歩日和ね!。」と一言。

 この一言で、「ちい散歩」で見て一度は行ってみたいと思っていた谷中を思い出す。

 急遽、谷中へ。・・なんとも 優柔不断 ・・・

 日暮里駅で下り手荷物を預けようとするが、駅の手荷物ロッカーはいっぱい。

 駅員さん聞いた外部の手荷物ロッカーをさがすが、なかなか辿りつかない。やっとのこと見つける。

 駅に、もう少し多めにロッカーを設置して欲しいものである。

 地図を頼りに、谷中へ。
 Yanaka03

 御殿坂を抜けて、夕焼けだんだん坂。
Yanaka01

 谷中銀座をぶらりぶらり。

 気になるお店を発見・・やなかのしっぽや・・という。「どうして店名が しっぽや?」とお店の方に聞くと

 「谷中には、猫が多いですから。」との答え。
Yanaka02

 おいしそうなので揚げたてだというシナモン入りのしっぽを買う。

 シナモンの薫りと程よい甘み。一口目サック、噛むとしっとりとしていて美味しいものだ。

 しばらく散策を楽しむ。

 おなかがすいてきたので、ガイドブックに乗っていたタンシチューの店 筆や へ。

  ガイドブック頼りで、なかなか判らず。通りがかりの人に聞く。

 この近辺からだとわかりずらいかもしれませんとの答えが返ってきた。

 はじめての場所は、土地勘がなく迷ってしまう。

 谷中銀座をブラつく前に、日暮里駅南口から出て、さくら並木を通り抜けるとすぐわかる場所にあったが
 Yanaka06


 私たちは蛍坂、築坂と登り辿り着くという変なコースを歩いてしまった。

 たんシチューはなく、ビーフシチューを美味しく頂いた。
 Yanaka04

 帰り道は桜並木通りを通って駅へ向かった。

 途中に、日立市と大いに関係深い 日立製作所創業者 小平浪平氏 のお墓が
谷中の墓地に発見。
Yanaka05


 ここに眠っていたいたのである。

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ランキングはアップしたり、時にはダウンしたりしてます。応援を宜しく!

 
 

 

|

«  「 SL」の旅を楽しもう!! in 大井川鉄道 その4 | トップページ | 日曜日 紅葉は今が見頃か »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



«  「 SL」の旅を楽しもう!! in 大井川鉄道 その4 | トップページ | 日曜日 紅葉は今が見頃か »