« 一人酒 | トップページ | ある忘年会 »

30日、31日営業 師走 そば屋も忙し

 今年最後の週末。また、多くのお客様にお越し頂きました。

 市内の方、県内の方、そして東京から、埼玉から、千葉からと遠方らお越しいただき、新しい出会いがありました。

 「以前、札幌豊平に住んでおりました。」というお客様。「常陸太田のそば祭りで、美味しいよ!と紹介されましたので。」と言って来てくれたお客様。
  「ホームページを見てきました。」とわざわざHpを印刷してくれておりました。
  「食べログを見てきました。」 いろいろでした。

 そば通のかたのお話も聴く事ができ刺激を受けました。

 お会いした方々は、店を営業してなくてはお会いできなかったでしょう。。

 
 祖父(雅号を暁山という。)をよくご存知の方は「ここは隠居でしたね。」と懐かしそうに話をしてくれました。

 祖父の話が出たのは、はじめてのことです。

  そんな訳で、店はてんてこ舞でした。

 師走とはよく言ったものです。由来はというと、年の暮れ、師匠の僧がお経を上げるため走り回る忙しさからという平安期からの説というのが有力ですが。

  年果つ(としはつ)がへんかしたという説もあります。

 何れにしても、年の暮れを意味しております。

 今年も、30日、31日営業いたします。

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ランキングはアップしたり、時にはダウンしたりしてます。応援を宜しく!


|

« 一人酒 | トップページ | ある忘年会 »

そば処 暁山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一人酒 | トップページ | ある忘年会 »