« 長野市 手打ちそば屋 かんただ さんからの紹介 | トップページ | 一人酒 »

温かい蕎麦はないのですか?。

 寒くなってきたからでしょうか、先週もお客様から「温かい蕎麦はないのですか?。」という
問合せがございました。

 昨年も、この時期に同じような問合せがございました。

 いつものことですが  

 「温蕎麦は御座いませんが、温かい蕎麦汁につけて食べる鴨せいろならありますが・・・。」と答えるのが
常です。

 でも・・でも・・です。

いくらそばが好きでも、この寒空にです。 やはり、「ふう ふう」と熱々の蕎麦が食べたいのは人情でしょう。

 「妻などは、温かいそばのほうがすき!」といいます。

 というわけで、妻のために温蕎麦を作ってみました。
Ebitensoba

 そばの本来の風味を味わうのでしたら、やはり せいろ です。私もせいろ蕎麦 1本です。

 蕎麦通といわれる方々は 真冬でもせいろ(もりそば) でしょうね。

 しかし、食物と見た場合は、かけそばをはじめとして、温かい蕎麦汁でフウフウと言って食べる
温蕎麦は捨て難いものがあります。

 ニューウエーブと云われるそば屋さんは、自負もあるのでしょう。温蕎麦を作っている所は少ないように
思われるのですがいかがでしょうか。

 その点、老舗といわれるそば屋さんには、大概、温蕎麦はあります。 

 腰も伸びずに、出されたりすると、さすがに老舗といわれるだけのことはあるなーと
感心したりしております。

 機械打ちの場合は、意外と茹でてもそばは伸びないので温蕎麦を作りやすいのですが
手打ちの場合には、ゆで時間に細心の注意が必要です。

 伸びることを計算に入れて、普段茹でている時間よりも短く茹でるのが肝要です。

 お客様が直ぐに食べてくれるタイミングに合わせることが出来れば
一番ベターなことです。

 これは 言うが易し行うは難し でしょうか。

 リピーターの方なら、タイミングも聞く事が出来ますが・・・・。

 年が明けてから、正式なメニューとは行きませんが、注文があるときには

 温蕎麦を考えようと思っております。

 にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ランキングはアップしたり、時にはダウンしたりしてます。応援を宜しく!

 

 

 


|

« 長野市 手打ちそば屋 かんただ さんからの紹介 | トップページ | 一人酒 »

そばの料理」カテゴリの記事

コメント

夢八さんへ
 お久しぶりです。最近、ブログでも温そばの記事が載っておりますね。
 蕎麦らしいそばから美味しい蕎麦へと志向が移っているのでしょうか。

投稿: そばがき | 2010年12月19日 (日) 07時18分

僕も温蕎麦好きです。
冬はせいろの後は温かいので。

投稿: 夢八 | 2010年12月17日 (金) 21時13分

梅干さんへ
 奥丹波は冬は寒いでしょう。そんなときは温そばが一番ですね。
 温そばで一杯など乙なものです。
 

投稿: そばがき | 2010年12月17日 (金) 17時30分

今晩は
私は温かいそばOK派です。
もちろんそばその物の味は冷たいものが一番ですが、寒い寒いときに温かいそばは良いものです。そば料理の幅を蕎麦好きが自ら狭めているように私は思います。

投稿: 梅干 | 2010年12月16日 (木) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長野市 手打ちそば屋 かんただ さんからの紹介 | トップページ | 一人酒 »