« 明けましておめでとう御座います。 そば処 暁山 | トップページ | ゆっくりと過ごすお正月 »

大晦日 年越しそばの反省

 日立市の天候は晴れ。

 今日も素晴らしい朝日が昇ってきました。

 この朝日のようには心は晴れません。

 大晦日のことです。

12時近くは、さすがに大晦日の年越しそばを食べるお客様で
たて込んでおりました。

 数人のお客様がいらっしゃいました。

 予約された方には「何々様でしょうか。」と確認をとります。

 このときは、人数も違っており、メールでの予約はありませんでした。

 すでに、次のお客様がお出でになってました。

 「予約を入れてしていたのですが‥」とお客様。

 「店から、確認のメールが届いておりますか。」と私。

 「受けとっておりませんが・・」とお客様。

 私は慌てて、メールを確認しましたが、そのようなメールは受け取っておりませんでした。

 28日に、たしかに空メールがありました。

空メールでも、メールアドレスが記入されておれば、返信で確認を取れますが

アドレスも記入されておりませんでしたので、確認の取り様がありませんでした。

 よく考えてみると、お客様は、予約ボタンを押しただけで

 予約が完了したと解釈をしたのではないでしょうか。

 年越しそばを食べようと、当店を選んでくれたお客様には

大変申し訳ないことをいたしました。

 私の方にも心の余裕が余りなく、対応の方法が不味かった点を反省しているところです。

 さて、このようなことを防ぐ手当は有るのでしょうか。

 考えてみることにいたしました。

 1.ホームページの分かり易いところに、店からの確認メールが届きますと明記すること。

 2.予約するときには、メールアドレスは必須と明記しておくこと。

3.電話でも予約はできますと、分かりやすにところに明記する。.

 この3点を徹底しることでしょうか。

何れにしても、このお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを

お詫び申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 ランキングはアップしたり、時にはダウンしたりしてます。応援を宜しく!

 

|

« 明けましておめでとう御座います。 そば処 暁山 | トップページ | ゆっくりと過ごすお正月 »

そば処 暁山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明けましておめでとう御座います。 そば処 暁山 | トップページ | ゆっくりと過ごすお正月 »