« 石臼の改良 最終報告 辛汁さんに感謝 | トップページ | 温そば 海老天 思ったほど伸びず »

ちょっと一休み

 今日の日立は、ミゾレ混ざりの雨が降っております。ということで、今日は一休みということになりました。

 昨日まで、温かく外の仕事もはかどりました。

 例年の事ですが、裏の竹林の手入れがあります。枯れた竹の伐採や
混んでいる場所の間抜きが主な作業になります。

 春は、筍が出て天ぷらなどの材料には、大変ありがたいものです。

お客様も採りたての旬を味わうのを楽しみに来てくれますが、今の作業をしっかりと
しなくては、美味しい筍にはなりません。

 何でも、手間がかかるものですね。

 先週のお客様にも、一手間かけた玄蕎麦を石臼で朝挽きしてお出ししました。

 今月から、全て自家製粉に切り替えました。「美味しいですねー。」と大変好評をいただきました。

 これも、電動石臼の効果と喜んでおります。

 以前、手挽きでそばを挽いていたのですが、打つ量全てということはありませんでした。

 今月からは、念願かなって全量自家製粉となったので、週末が来るのが、楽しみです。

|

« 石臼の改良 最終報告 辛汁さんに感謝 | トップページ | 温そば 海老天 思ったほど伸びず »

そば処 暁山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 石臼の改良 最終報告 辛汁さんに感謝 | トップページ | 温そば 海老天 思ったほど伸びず »