« 温そば 海老天 思ったほど伸びず | トップページ | 今年初めての金曜日営業 »

紅白梅咲く

 水戸の梅祭りが2月20日(日より開催された。

 全体的には4分咲きだということですが、早咲きの梅が見頃のようです。(水戸観光協会HPより

 水戸藩9代藩主・徳川斉昭公の別称「烈公」にちなんで名付けられました「レッコウ」の
開花期は1月下旬から2月下旬で今が見ごろだそうです。

 日立市にも第9代藩主徳川斉昭が造園させたことで有名な諏訪梅林があります。

 こちらも時期になると300本の白梅・紅梅が咲き誇ります。

 さて、そば処 暁山にいたる小道にも数本の紅梅白梅が見られます。

Koubai01_2

 紅梅が早く咲き出して今満開です。白梅も5分咲きなかなか風情がありますよ。
Hakubai01_2

 店の正面の紅梅は、昨年剪定を強くしたのであまり花付が良くありません。
Gyo2gatu_2

 

 

|

« 温そば 海老天 思ったほど伸びず | トップページ | 今年初めての金曜日営業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 温そば 海老天 思ったほど伸びず | トップページ | 今年初めての金曜日営業 »