« 土・日は臨時休業でした。 | トップページ | 東北・関東大地震に伴う日立市のライフライン 日立電線日高工場で給水に感謝 »

日立市 未だ水道・ガスは不通 東日本巨大地震

 3 月 11 日午後 2 時 46 分ごろでした。ゴーガタガタと突然家が揺れ始めました。

 「地震だー 早く外へ!」と妻と一緒に飛び出した。

 あまりのすごさに妻は私にすがりつく。 庭に止めていた車が大きく横に揺れ浮く。

 家全体揺れ動くが瓦は落ちてこなかった。明治初期に建てられた古い蔵が心配になったが
どうすることも出来ないで見つめるのみ。

 揺れが少し収まったので、蔵を見に行く。倒れはしなかったが、数箇所破損箇所があった。

Jisin03

 この時点から、ライフラインはストップ。

 戦時中のような生活が始まった。11日の夜は、ろうそくですごす。
寒いので、炭火で暖を取る。

 Jisin04

 13日夜10時に、やっと電気が通じた。これまでは携帯ラジオで
情報を得ていた。

 TVに画面を見て、なんともすごい情景が写っていた。

 マグニチュード 9.0 を記録した地震の猛威である。

 東北地方の町が一瞬でなくなったという。昨日は外国の救援隊が到着したとTVが報じている。

 一刻も早く多くの人が救出されることを祈るのみ。

 

|

« 土・日は臨時休業でした。 | トップページ | 東北・関東大地震に伴う日立市のライフライン 日立電線日高工場で給水に感謝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 土・日は臨時休業でした。 | トップページ | 東北・関東大地震に伴う日立市のライフライン 日立電線日高工場で給水に感謝 »