« 日立市の大地震による被害状況・・日立市HP発表による | トップページ | 26日より営業を開始します。 売り上げ金を寄付したい »

大災害に対して何が出来るのだろうか。

 毎日、朝はNHKの「あさイチ」を見ております。

 11日の東北・関東大地震をテーマとして14日からテーマを変更しての緊急放送です。

 メインキャスターは井ノ原快彦,有働由美子,柳澤秀夫の各氏です。

 いつもの笑顔は消えて、悲痛ささへ漂っていますが、ゲストへの適確な質問は
災害を乗り越えてほしいという心からの応援メッセージとしての力強さが感じました。

21日のテーマは

 1.被災地の物資不足の原因と今後の見通し 
 2.今、私たちに何ができるのか
 テーマでした。

 NHKのTV放送を見ながら、何が出来るのだろうか。

 自問自答しております。

 義捐金の寄付も考えられますし、食料や毛布などの緊急物資を送ることも考えられます。

 私が住んでいる日立もこの大地震で被害を受けました。

 地震と津波による家屋被災状況は全壊35、半壊50、床上浸水556でした。

 東北にも関東地方にも小さな善意をどう届けることが出来るのか
しっかりと考えて答えを出したいと思います。

|

« 日立市の大地震による被害状況・・日立市HP発表による | トップページ | 26日より営業を開始します。 売り上げ金を寄付したい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日立市の大地震による被害状況・・日立市HP発表による | トップページ | 26日より営業を開始します。 売り上げ金を寄付したい »