« 彼岸サクラが満開 でも地震が・・ | トップページ | 人々に少し余裕が・・ »

日立駅 橋上駅舎完成 お披露目は地味に 

 3月26日に橋上駅舎完成のイベントが予定されていたのだが、東日本大震災でこれは中止になった

ことは、皆さんご存知だろうと思う。

 常磐線が不通になって4週目、4月7日から上野-高萩間が開通した。

 開通に当っての祝いのテープカットは通常は開通当日である。

 日立市のホームページを見ても、日立駅橋上駅舎に関するイベント情報がない中、
 「テープカットは地味にひっそりと」と表現するのが的確かどうかわからないが
昨日10時にテープカットが行われたという。

 この状況ではお祝いムードを盛り上げるには、難しかったかもしれないが、
新聞でも取り上げられたわけでもなく、ちょっと残念というほかはない。

 日立をPRするには絶好の機会であったのに。

 テープカットを終えた樫村市長と市職員の方、そして駅舎を設計した妹島和世氏一行が
お見えになった。
 Mayorofhitachi02_2

 樫村市長は、何回かお越しいただいているので、当店を良くご存知の方である。

昼食に、当店を選んでくれたことは大変ありがたいことである。

  市長は2月に勇退を発表されたばかりである。

 日立駅橋上駅舎完成は市長として最後の大きな仕事になった。
 
 妹島和世氏は昨年、建築界のノーベル賞といわれるブリツカー賞を受賞、世界的な名を馳せている方なので、
ちょっと怖い方かと想像していたが、話してみると、大変気さくな方で安心をしました。

 日立駅橋上駅舎を直接担当した片桐氏、長谷川氏も同席していた。

 

 思いで深い昼食会になってくれたらいいなーと念じながら、釜の前に立った。

 Mayorofhitachi_2

 前回、4月6日に橋上駅舎完成前の写真を何枚か写してきているので

 そちらを参考にしてください。

 来週にでも、完成なった橋上駅舎の写真を撮ってきたいと存じます。

 
 

|

« 彼岸サクラが満開 でも地震が・・ | トップページ | 人々に少し余裕が・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 彼岸サクラが満開 でも地震が・・ | トップページ | 人々に少し余裕が・・ »