« かみね動物園 ライオンの赤ちゃんは? NO2 | トップページ | 彼岸サクラが満開 でも地震が・・ »

一日も早い復興を!  小さな蕎麦屋の小さな試み

 記念すべき第50回日立さくら祭りは、いち早く中止と決定されていたが

 昨日は陽気もよく4分咲き、お花見には最適な日となったようである。

 お花見の様相は呈していないが、お子さんを連れて歩く方、散歩に犬を連れて歩く方、恋人同士かお二人で花を見上げる方、子供たちの元気な声が平和通りに響く。

 平和通はほこてん一色で市民それぞれの思いを胸に秘めてながら

 散歩を楽しんでいたのであろうか。(日立市のHP さくらの開花状況 ライブカメラより)

 残念ながら、私は店が営業中あったので行かず仕舞いお客さんからの情報を聞いた。 

 「普段通りの生活しても、死者を悼むのを止めたことにはならない。犠牲を無駄にしないため我々がまずできることは、普段の生活を取り戻すことだ。」(米同時テロ ジュリアーニ・ニューヨーク市長 談) 私も同感である。

 被災にあわなかった私たちは、消極的にならずに、外出して普段どおりの生活を送ろうでは
ありませんか。

  そして、お客様に次のように呼びかけてみた。

 「 この度の東関東大地震でご自宅の被害はなかったでしょうか。
  特に、未曾有の被害を受けた東北地方には表現する言葉もありませんが、 被災地の一日も早い復興をお祈りするばかりです。
  日立市も沿岸地域は、全壊家屋35棟、半壊50、床上浸水556と 大変な被害を受けました。
  当店は運よく特別な被害もなく ライフラインが復興してからは感謝の念を  抱きながら営業をいたしております。
 先週から、感謝の念を形にしたいと考えお客様から頂く売上金を義援金に 寄付する活動をいたしております。
 ご賛同していただければ幸いです。そば処 暁山  」

 一昨日、昨日と当店の呼びかけに応じていただいたお客様有難うございました。

 心から感謝いたしております。

 私ども小さな蕎麦屋ですので、大きな力にはなりませんが 早速、義援金として寄付させていただきます。

 なお、今週も引き続き実施していきたいと存じます。

 一日も早い復旧・復興を念じながら、説教的に普段どおりの生活に戻りましょう。

|

« かみね動物園 ライオンの赤ちゃんは? NO2 | トップページ | 彼岸サクラが満開 でも地震が・・ »

そば処 暁山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かみね動物園 ライオンの赤ちゃんは? NO2 | トップページ | 彼岸サクラが満開 でも地震が・・ »