« 紅葉始まる | トップページ | そば処 暁山の箸袋 »

柿実る

 庭先に2本の柿の木があるが、今年はいずれも鈴なりである。

 昨年は余りならなかったのが、今年は柿の当たり年なのであろう。Kaki02
 Kaki01

 地方地方で色々な果物が出回っている。

 早い時期には、桃、ぶどう、そして、今は梨や柿と続いており、スーパーなどの売り場をにぎわしている。

 柿は私の子供に頃には、よく食べていた果物であるが、最近の子供たちはなぜか好んでは食べないようである。他に美味しいものが豊富で食さないのか、あるいは、洋風化された食事形態が影響しているのであろうか。

 しかし、柿にはビタミンCが豊富に含まれているなことはご存知だろうか。私は最近まで知らなかった。
 みかんやレモンの酸っぱいイメージのビタミンCとはちょっと意外かもしれませんね。
 甘柿に含まれているビタミンCはみかんやレモンに負けてはいないそうです。

  ほかにも、ビタミンK、B1、B2、カロチン、ミネラルなどを多く含んでいる果物ですので子供たちも柿をおおいに食べてほしいものです。

 

 
 

|

« 紅葉始まる | トップページ | そば処 暁山の箸袋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 紅葉始まる | トップページ | そば処 暁山の箸袋 »