« 日立は二度目の雪の朝 | トップページ | スマートフォンサイトを作る »

確定申告

 やっと確定申告が終わった。確定申告作業にかかりっきりだったので、久し振りにブログを書くこととなった。

 今年もe-taxでの申告となった。今年で2回目であるが、相変わらず、その操作は難しい。ただ便利なのは、税務署に行かずに自宅から、日時を問わず申告できることだ。
 
 源泉徴収表も医療費も添付書類として提出を省略できるのもよい。

 私が一度失敗した経験をお話しておこう。電子証明書のパスワードを忘れてしまって再発行してもらった。

 e-taxで申告するには、事前に、住民基本台帳カードを取得する必要がある。同時に、電子証明書の発行を申請。パスワードを要求されるので、これはしっかりと覚えておくことが必要。

 また、e-taxで確定申告をする場合には、公的個人認証サービス対応ICカードリーダライタも必要となる。事前準備の手間が多くて、最初は、大変であった。
 
 また、税理士に頼まず個人で申告をするには、帳簿の作成が難しい。勘定科目や仕訳は「フリーランスのための超簡単!青色申告」を利用している。

 このソフトは、解説書も付いているので、複式簿記が判らない私でも大変理解しやすい。

 

|

« 日立は二度目の雪の朝 | トップページ | スマートフォンサイトを作る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 メール有難う御座います。OB会は盛大だったようですね。
 そばがわかる年齢の方とはどなたでしょうか。
 名前が書いていないのでわかりませんが改めてご連絡をください。

投稿: 暁山 | 2012年3月12日 (月) 13時50分

お久しぶりです!
関先生でしょうか?
先日20数年ぶりにOB会参加しました。
お元気そうでなによりです。
私も蕎麦がわかる年齢になって来ました笑また連絡させて、頂きます。まずは、この辺で

投稿: | 2012年3月12日 (月) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日立は二度目の雪の朝 | トップページ | スマートフォンサイトを作る »