« 久し振りに予約満員 | トップページ | 桜咲く »

健康診断 パート2 in 静岡

 先週、妻の実家静岡へ。

 年老いた義母の様子が心配で、妻はよく顔を出す。私は3か月ぶりにあう。前回あったころより、弱ったように見受けられる。

 福々しかった義母も頭部も小さくなり、眼のふちも黒ずみ年をとり老いるということは、なんと残酷なのだろう。

 静岡に来たついでにと、妻がしばらく胃腸の検診をしていないので、今回は市立病院でかかりつけの医師に診てもらうという。Sizuokasiritu

 私も前回の検診で腎臓に異常ありとの診断が心配で腎臓内科で診察してもらうことにした。エコー検査をした結果、左の腎臓は軽い「水腎症」という診断であった。

 特別な治療は必要ないでしょうとの医師の意見だったので、安心した。前回は、左腎臓に異常があることは判っていたが、何かは判らなかったので、今回の診断でひと安心した。

 妻の検診結果は異状なし。よかった! よかった!


 蕎麦打ったあと、腰に疲れが残るようになった。古希を過ぎた体は無理がきかないことを実感するようになってきた。

 健康に気を付けながら、蕎麦打ちを続けていこうと思う。
 

|

« 久し振りに予約満員 | トップページ | 桜咲く »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久し振りに予約満員 | トップページ | 桜咲く »