« 桜まつりのお客様 | トップページ | 春爛漫 日立のイベント情報 »

今年初めて 筍の天ぷら提供

 今年の春は、寒さ深くて雨が少なく、タケノコが成長が遅かったようだ。本日、初めて天ぷらとしてお客様に出すことができました。

 昨年の福島原発の事故から、山菜類を提供するときは慎重にしてきました。今年、4月からは、国の新基準が一般食品の放射性セシウムは1キロあたり100ベクレルと厳しくなりました。

 昨年も放射能検査を受けNDでした。新基準なりましたので、今年もお客様に出す前に、放射能検査を受けました。

 ヨウ素およびセシュウムは昨年、今年と「未検出 ND」との結果を得て一安心いたしました。
Photo_3
Takenoko

 昨日のお客様は筍の検査に安心したということではありませんが、予約で満杯でした。天セイロが18杯も出て妻は大忙し。

 鴨せいろを大きく上回りました。

 
 

|

« 桜まつりのお客様 | トップページ | 春爛漫 日立のイベント情報 »

そば処 暁山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜まつりのお客様 | トップページ | 春爛漫 日立のイベント情報 »