« そば処 暁山 静かにスタートしました! | トップページ | 佐野はラーメンでしょう »

佐野厄除け太師で厄払い

 佐野厄除け太師に息子の本厄の御祈願に行ってきました。

 関東の三大師と云われています。川崎太師を含む関東厄除け三大師とは別な物であることを知った旅でもあった。


 近くの21番無料駐車場に車を止めて歩いてすぐのことろに佐野厄除け太子はあります。
 Sano01
下の写真は受付正面。
Sano02

 厄除けの受付をしているところ。

Sano03
 受付をしてから、待つこと40分。案内のお坊さんから「どうぞ、お入りください!」と声がかかりました。

 ぞろぞろと本堂に入っていきました。
 
 お護摩は、お導師様が釜の中で薪をくべ火を焚き、燃える炎の中へ、米や麦、胡麻などを投げ入れて焼きます。
 激しく燃える火の粉と煙は天までのぼリ、供養の功徳に力を倍増し、よって善神は地上の人びとにご利益を与えると云います。

 ご祈祷が終わって、一人ずつお護摩の立ちにぼる火にお札を傾けて火にかざしまた祈ります。

 これで無事今年は乗り切ってくれるでしょう。

 


|

« そば処 暁山 静かにスタートしました! | トップページ | 佐野はラーメンでしょう »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31174/48802003

この記事へのトラックバック一覧です: 佐野厄除け太師で厄払い:

« そば処 暁山 静かにスタートしました! | トップページ | 佐野はラーメンでしょう »