« 福寿草咲く | トップページ | 本日のそば 粗挽き蕎麦 »

確定申告完了

 2月から準備を進めてきた確定申告がやっと昨日完了いたしました。

 3年前からe-taxで申告しておりますが、今回、識別番号、パスワードを入力して送信を押すと

 「カードの期限が切れています」とのメッセージが出ました。

 「これ、おかしいんじゃない?」と一人ごと。

 住基カ-ドには、期限は2020年2月とあるのに!

 何回か送信を繰り返してみても、同じであった。

 市役所の市民課に問い合わせてみると「住基カードの期限とe-Taxで使用できる電子証明書の期限は違うとのこと。

 そういえば、3年前に、住基カードを発行していただいた時、そのようなことを云われたような…?

 忘れてしまっていました。

 市役所の市民課に行って、電子証明書の有効期間を変更。更新手数料は500円也。

 無事に、申告が完了いたしました。

|

« 福寿草咲く | トップページ | 本日のそば 粗挽き蕎麦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31174/50666035

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告完了:

« 福寿草咲く | トップページ | 本日のそば 粗挽き蕎麦 »