« 臨時営業のお知らせ | トップページ | 梅仕事 4日目 »

梅仕事 3日目

 明日、土曜日急遽営業することになりました。

 梅干しを作る工程は梅を塩漬けすることから始めます。

 2が月漬けこんだら、夏場に梅を干す工程に入ります。

 保存食の梅干しが出来上がります。

 一昨日、昨日、本日で3日目になります。

 梅も紫蘇でしっかりと色がついてきました。Ume03

 
 この梅干しは、塩12%と塩分はかなり抑えております。

 私たちが、小さい頃の梅干しは20%以上の塩を使った梅干しでした。

 夏休みに海に泳ぎに行った時の昼食は決まって梅干し入りのおにぎり。

 梅の力ですえたり、わるくなったりしません。小さい赤い玉の力はすごいですね。

 戦後の困難期を多くの人々はこの小さな赤い玉で乗り切ってきました。

 日の丸弁当を思い出しますね。

|

« 臨時営業のお知らせ | トップページ | 梅仕事 4日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31174/52807983

この記事へのトラックバック一覧です: 梅仕事 3日目:

« 臨時営業のお知らせ | トップページ | 梅仕事 4日目 »