« 松の選定作業始まる | トップページ | 蕎麦屋の常識・非常識 という本 »

ニラせんべい

 今年の春に、けんみんショーで長野県北信地方の郷土食「ニラせんべい」が紹介されていました。その姿は韓国のチジミの様でした。

 小麦粉で作るそうですが、蕎麦屋ですので、蕎麦粉で作ってみました。上手くゆくかどうか心配でしたが、何とか出来ました。

 ニラの香りが強く蕎麦の香りはあまりしませんが、なかなか美味しいものです。

たれは醤油、味噌、酢、砂糖をブレンドして作りました。

 Chijimi03


Chijimi01

 そう云えば、栃木県鹿沼市では、昔から市民に愛されている「にらそば」という物がありますね。
  
 蕎麦粉とニラは意外と相性がいいのかもしれません。

|

« 松の選定作業始まる | トップページ | 蕎麦屋の常識・非常識 という本 »

そばを楽しむ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31174/53464915

この記事へのトラックバック一覧です: ニラせんべい:

« 松の選定作業始まる | トップページ | 蕎麦屋の常識・非常識 という本 »