« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

一年間お世話様になりました。


 今、紅白歌合戦を見ながら今年を振り返っております。

 今年もお客様に大勢お来店いただきました。御礼を申し上げます。

 東京オリンピック、パラリンピックが決定し、富士の山も世界遺産に認定されました。

 株価も上昇して世の中が少し明るくなってまいりました。

 来年はさらに日本が明るい話題一杯になるといいですね。

 そば処 暁山も頑張りますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水仙の花

 今年の冬は暖かいのか水仙がそば屋に続く小道に咲いております。

 花言葉は「うぬぼれ」「自己愛」「エゴイズム」だそうです。

 Suisen01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

年越し蕎麦を打ちに

 おはようございます。

昨日は、早朝、氏神様の掃除やら玄関の正月飾りをして、蕎麦粉作りと大忙しでした。

 妻はと云うと、本日はそば屋で手一杯になりますので、おせち料理を遅くまで作っておりました。


 さて、今から蕎麦打ちです。気合を入れていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予約状況

 明日29日、大晦日31日は予約で一杯になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土止め工事始まる

 春先に頼んでおいた土止め工事はやっと始まりました。

 来年4月には消費税8%になるため、駆け込みでの工事が多いらしく、工務店は大忙しである。

 年内に成には程遠いので気長に待つことにいたしました。Kouji02


Kouji03


| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は冬至でした ゆず湯

 昨日は、二十四節気の一つ冬至でした。

 冬至に日には、カボチャを食べ、ゆず風呂に入ると風邪をひかないと云う言い伝えがあります。

 ゆず湯は血行促進効果があり、風邪の予防だけではなく、冷え性や神経痛、腰痛などを和らげる効果があるといいます。

 また、カボチャはビタミンAやカロチンが含まれていますので成人病の予防にもなりますので、このような風習を考える日本人は素晴らしいですね、

 例年、店の裏にあるゆずの木から実をもぎってお客様にプレゼントをいたしております。

 ご来店のお客様は思わぬプレゼントにびっくりされたようです。Yuzu01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

オランジェリー美術館とモネ

 オランジェリー美術館にはモネの部屋があるそうです。このことを知ったのは、「印象派と琳派がわかれば絵画がわかる」岩佐倫太郎著 という本に出合ったからです。

 しばらく絵を見に行く機会もなく過ごしてまいりましたので、せめて本で絵の世界を理解しようと、この本をネットで購入いたしました。

 この本のまえがきに 「絵の鑑賞のコツはワインの舌を養うのも似ています。ちょうどピノ・ノワールやカベルネ・ソーヴィニオンを飲み続ければフランスの赤ワインを識別する舌ができるように・・・中略・・あまり余計な知識を詰め込まなくても大丈夫・・」とあります。

 常設美術館を回りながら、絵画を見ていくという、なかなかユニークな美術案内書です。
 
その中の一節に、オランジェリー美術館とモネの説明が載っておりました。

 「なぜオランジェリー美術館のモネの部屋はメビウスの輪のように円環的つながるように設計されたのか」という文章から、その意味を探るべくネットで検索したところ、次のようなHPがヒットしました。

オランジュリー美術館の写真
オランジュリー美術館 (トリップアドバイザー提供)


 これで、文章の意味が理解できました。それにしてもモネの睡蓮の絵はすごいですね。日本の蒔絵のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手酌で一杯

 昨夜、今夜と手酌で一人酒です。昨夜は開運の本醸造、
Kaiun
 燗をすると辛みが消えてふくらみが増し美味しいです。そば前にはピッタリですね。

 今夜は粗挽きそばがきを肴に四季桜で一杯やっております。
Sikisakura02
 四季桜も美味しい酒ですが、開運より香りが勝りますので、蕎麦がきには少し合わないかもしれません。


Arabiki01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

初冬のコスモス・・

 寒くなった冬空の下、庭の隅にこの時期では、珍しい小さなコスマスが咲いておりました。

 こんなことってあるんですね。我家では初めてです。
Kosumosu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の最後の紅葉案内です

 屋敷内のカエデも落ち葉になり始めました。

 今週あたりが最後になるでしょうか。
Momiji03

 手打ちそば処 暁山 の紅葉です。
Momiji01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »