« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

啓翁桜 咲く

 啓翁桜が見ごろです。32701


| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の日立は春の陽気

 ホー ホケッキョ ケキョケキョ と鶯の鳴き声が聞こえてきた。

 待ち望んでいた春がやっと来たという感じでこの美しい声に聴きいっていました。

 この声と暖かさに誘われて、冬の間休んでいた畑仕事を久しぶりに開始しました。

 ここに何を植えようか。今に時期はジャガイモ? それとも時無し大根? こんなことを考えながらの農作業でした。

 何坪もない畑なのに、汗が額に滲んでまいりました。

 32403

 隣りの畑では、昨年暮れに蒔いておいたエンドウが元気で育っております。

32404


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お彼岸は蕎麦を食べてほしい

 蕎麦を食べて五臓六腑の汚れを清めて、ご先祖様を迎えると云う慣習が昔はありました。現代人にはあまり馴染みがないようですが、ぜひ復活してほしいものです。
 お彼岸という事で、忙しかったわけではないと思うのですが、忙しく蕎麦が足りなくなってしまいました。

 12時半過ぎに「これから行きたいのですが、大丈夫でしょうか?」との電話。蕎麦の打ち置きがないだろうとの判断から一度は断ろうとしたのだが、「13時半過ぎでもいいですよ」とのことでしたので、追い打ちできると判断して受けることにした。
 お見えになったお客様は娘さんとお母さんの二人連れでした。
「FMひたちの放送を聞いてきました」とのこと。放送を聞いてきましたというお客様は初めてです。

 蕎麦をツッツーと手繰った娘さん。「おいしい! 何もつけずに食べても美味しい!」と嬉しい一言。
「お蕎麦が好きなんですね」と尋ねると「祖父がよく蕎麦を打っていましたから」「私の小さい頃、祖父の脇で真似事をしてました」とニコッと笑う笑顔が素敵でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よって家 FMひたち

久し振りにFMひたちへ 近くに行く用事があり「よって家FM」に立ち寄った。
 放送局長の椎名氏に偶然会う。先月、「手打ちそば処 暁山」のPRにはいろいろとお世話になった。
 地方の飲食店には、安価で大変ありがたい企画である。4週間で5千円とは夢みたいな話ではないだろうか。
 さて、生の放送を初めてお目にかかった。パーソナリテーは「ナツさん」でした。ふくよかな声で大変上手「プロの方でしょうか」と椎名氏に質問。32101
 「プロの方もおりますが、彼女は主婦ですよ」との答え。なつさん、妻と私で写真をパチリ。そして、いつもFMひたちを応援してくれているという「崖の上のてっちゃん」も一緒にパチリ。楽しいひと時でした。
 皆さんも、是非「よって家」に足を運んでくださいな。


32102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒラタケの栽培

数年前に植え付けたヒラタケの原木が古くなり、そろそろ出なくなりそうなので、新しく植え付けの作業を行った。

 原木を適切な長さ30センチに切りそろえた。鋸では、大変なので、チェンソーを使った。新しく買ったチェンソーなので、試し切りを兼ねて切味を試してみた。
 Husqvarna(ハスクバーナ) チェンソーである。31701
 馬力も強く(排気量40.9㎤)切れ味鋭く30㎝クラスの原木は楽に切れる。今まで使っていたチェンソーとは全く違う。

 原木にヒラタケ菌を植え付けて、土に三分の一を埋め込んで作業は終了。

一年後が楽しみである。ヒラタケは鍋物や野菜炒めに入れて使っても美味しいし、天ぷらは、香ばしい香りとジューシーさがあり、さらにおいしい。

31705


| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の恵み フキノトウ やっと首を出しました。

 春を告げる旬の山菜にフキノトウがあります。

 例年ですと1月早々に提供できるのですが、今年は寒さも加わってかやっと先週から提供できるようになりました。

 ことしは、出るのも遅かったのですが、不作で量が少なく皆様に提供できそうもありません。


 フキノトウをご希望の方はメールでお尋ねください。

 3902


3901


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »