« よって家 FMひたち | トップページ | 本日の日立は春の陽気 »

お彼岸は蕎麦を食べてほしい

 蕎麦を食べて五臓六腑の汚れを清めて、ご先祖様を迎えると云う慣習が昔はありました。現代人にはあまり馴染みがないようですが、ぜひ復活してほしいものです。
 お彼岸という事で、忙しかったわけではないと思うのですが、忙しく蕎麦が足りなくなってしまいました。

 12時半過ぎに「これから行きたいのですが、大丈夫でしょうか?」との電話。蕎麦の打ち置きがないだろうとの判断から一度は断ろうとしたのだが、「13時半過ぎでもいいですよ」とのことでしたので、追い打ちできると判断して受けることにした。
 お見えになったお客様は娘さんとお母さんの二人連れでした。
「FMひたちの放送を聞いてきました」とのこと。放送を聞いてきましたというお客様は初めてです。

 蕎麦をツッツーと手繰った娘さん。「おいしい! 何もつけずに食べても美味しい!」と嬉しい一言。
「お蕎麦が好きなんですね」と尋ねると「祖父がよく蕎麦を打っていましたから」「私の小さい頃、祖父の脇で真似事をしてました」とニコッと笑う笑顔が素敵でした。

|

« よって家 FMひたち | トップページ | 本日の日立は春の陽気 »

そば処 暁山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31174/55488527

この記事へのトラックバック一覧です: お彼岸は蕎麦を食べてほしい:

« よって家 FMひたち | トップページ | 本日の日立は春の陽気 »