« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

白フジは満開になりました。

 母屋の前の白フジが満開です。いい香りがしてきます。
42803


| | コメント (0)

霧島つつじが咲きはじまりました

店の前と母屋の庭の霧島つつじが咲いております。

真っ赤なつつじの花は見事というほかはありません。
42603


42601


| | コメント (0)

今盛りの桜は・・

 屋敷内には、関山と福禄寿(正確なことは?)が今盛りと咲いております。
42303


42304


42301


42302


| | コメント (0)

筍とウドの天ぷら

 裏山にタケノコとウドが出てきました。

 ヨモギやセリも屋敷内でとれますますので、山野菜の天ぷらを揚げてお客様にお出しできます。

 この時期のを楽しんでほしいです。

  41701


42108


42109


42107


| | コメント (0)

間知積 その後

 二か所の現場を同時進行しておりますので、なかなかはかどりません。

西面は完成真近ですが、南面はまだまだ積み上げが残っております。41403


41401
 間知積はブロックを積んで、ブロックとブロックとの間に生コンを入れて、コンクリートが固まってから、積み上げると云う作業ですので時間がかかりますね。

33104


| | コメント (0) | トラックバック (0)

分譲土地の工事始まる

 100坪ちょっとの土地ですが、測量して、二分割して売ることに致しました。

 本日は、分譲する前の整地作業を行いました。

 一角に、大きな杉の木の根っこ(約70㎝)が邪魔しております。掘り起こさなければなりません。

 シャベルカ-でまずは掘り起こし作業。杉の根っこが、なかなかの難物です。シャベルカ-が小さいのか時間がかかりました。
 41002


41001


41003


41004


| | コメント (0) | トラックバック (0)

日立さくら祭り 日立風流物公開

 本日5日から、明日まで日立さくら祭りイベントで国指定重要有形民俗文化財の「日立風流物」の山車が披露されます。

 5日 時間は 13時 16時 19時
 6日       13時 15時

・・・ 日立風流物は、操り人形を乗せたカラクリ仕掛けの山車で、大きさは高さ約15m、横幅約5~7m、重さは約5トンあります。
正面の表館は5層からなり、これが左右に扇のように開きます。
人形芝居は表館、裏山ともに綱の操作により演じられます。
そのほか、人形の早返りや山車の回転による表館と裏山の早替わりも見物です。・・・日立市観光協会HPより

 紹介ホームページはこちら→http://www.kankou-hitachi.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かみねプ-ルでひと泳ぎ

 一週間に一回、恒例のひと泳ぎ。

 泳いだ後は、プ-ル内の保温室(サウナ室ではないのが残念)で暖を取るが、設定温度が40度から45度と低いため、なかなか汗が出ない。

 そのためか、この施設を利用する人はほどんといないのが現状である。健康都市を宣言している日立市なので、もう少し真剣に検討していただきたいものである。Kpool02


Kpool03


Kpool01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »