« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

明日は予約一杯です

 明日、6月1日は予約で一杯になりました。次回の機会にお願い至ります。

 

| | コメント (0)

アヤメやシュランが満開です。

 アヤメやシュランが満開です。群生して咲いております。
52004


| | コメント (0)

キジが庭先に

 4月に入ってから、キジが裏山でメスを呼ぶのか「ケェ-ン ケェ-ン」と鳴いておりましたが、どう思ったのか庭先に、おりてきました。

 キジは国鳥ですよね。
52201


52203


| | コメント (0)

コンニャクの花 NO2

 コンニャクの花が開きました。52001


| | コメント (2)

コンニャクの花

 今年もコンニャクの花が咲き出しました。数年に一度咲くと云われてますが、我家では、毎年咲きます。へんですね。

花言葉は「柔軟」というそうです。花からは想像すらできません。たぶん、蒟蒻球からつくられるふにゃふにゃしたコンニャクからつけられたのでしょう。

 英語では花びらの形から「悪魔の舌」(Devil's Tongue)というそうです。こちらの方がピッタリ来ますね。

 完全に咲くのはもう少しかかります。
51201


51202

 コンニャクマンナンは体内で消化されることなく、繊維質が多く腸を刺激し、便秘を解消に役立つと云います。またノンカロリーなので肥満解消に効果があると云われています。

| | コメント (0)

ゴールデンウイークのお客様

 ゴールデンウイーク中の土・日はお客様で一杯でした。
「旬の山菜の天ぷらを食べたい」とのご要望が多くありました。

 タケノコ、ウド、こごみ、よもぎ、春菊と天ぷらの素材はこの時期は大変豊富になります。
5月一杯は、旬の山菜が豊富ですので、ぜひ、天せいろをお召し上がりください。42108


42107


41701


Mori01


| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »