« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

福島への旅 1 あずま館

 一年振りの温泉旅行です。今回は福島の岳温泉でした。

 一年に2,3回は温泉旅行にいきたいと考えてはいるのですが、出不精なのでしょうか。

 思い切って機会を作ればいいのですが、なかなかできません。

 先週、岳温泉に行ってまいりました。宿は、ネットで探して書き込みで評判がよかった、「陽日の郷 あづま館」を選びました。

Azumakan02_3


 安達太良山火口近くに源泉があり、そこからパイプで引き湯して、宿の温泉にしているそうです。

 やや乳白色の色をしており、酸性泉なのでよく温まる温泉です。皮膚病、胃腸病、神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復等と効くと宿の効能書きにありました。

 食事はビ-ル一本付いてのバイキングでしたが、天ぷらは揚げたてが食べられ、ステーキも焼き立てで満足した夕食でした。  

続きを読む "福島への旅 1 あずま館"

| | コメント (0)

コンニャク作り

 思いもかけない5.8キロのコンニャク球が取れました。Kon01
Konnyaku01


 今年、初めてのコンニャクを作りました。生のコンニャク球を小さく切り、ミキサ-に掛けます。30秒くらいで、粒子の様に細かくなります。いろは綺麗なピンク色です。
Konnyaku021

 次に、鍋に入れて弱火に掛けながら、コンニャク凝固剤を少しずつ入れるとピンク色から灰色に変わります。粘りも増してきます。 

Konnyaku04

 しっかりした灰色になったら型に移して固まるまで放置しておきます。2時間ぐらいでしょうか。


Konnyaku03

 コンニャクの大きさに切って、鍋で20分ぐらい茹でます。最後に、冷水で晒して灰汁を抜き出来上がりです。

Konnyaku05


| | コメント (0)

本日は予約で一杯です

本日、11月2日は予約で一杯です。

 またの機会にお願いいたします。

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »