ウェブログ・ココログ関連

気になるブログ 羊毛遊びって?

  久し振りというか、何年かぶりで「気になるブログ」を書く。

 日立在住のkyklos(キクロス)さんのブログを紹介したいと思います。 kyklosとはギリシャ語で「螺旋」という意味があると自己紹介文にがあります。

 さて、キクロスさんは一度当店にお出でになったお客様です。お客様のブログ紹介も初めてです。
 紹介して、迷惑をかけなければいいのですが。

 まずはキクロスさんとは、どんな活動をされている方なのでしょうか。
 「羊毛遊び」というサークルを主催しております。羊毛遊びという言葉を聞いたときには、どのようなものは理解できませんでした。
 ブログをよく読んでみると、どうも羊の毛で動物や人形、バックなどを作ることのようです。
 日立市の百年塾に所属しており、羊毛遊びを指導している市民教授です。
 
 このブログで紹介されている活動は羊毛遊びに留まりません。趣味でライアーという楽器を奏でる奏者でもあります。
 ライアーという楽器もこのブログで始めて知りました。ハ-プの小さいのと思っていただければ、なんとなく判ります。この楽器、アイルランドで作られているそうです。

 そして、シュタイナー教育に傾倒されて、オイリュトミーなどの独特の概念とその実践をブログに紹介されております。
 
 私も教員になる前に、シュタイナー教育については、少し興味を持ちました。
 入門書を少し読んだ程度でしたが。

 とにかく、このブログは、キクロスさんの幅の広い視点で多角的に書かれており、なかなか興味をそそられます。

| | コメント (2)

何ともいやな事件二つ

 何ともやり切れない事件だなー。TVで放映された画面を見てそう思った。

今回は母親を高1の長男(16歳)と友人(15歳)が共謀して殺害。長男に殺人を依頼された友人が母親を数回刺して失血死させたという。

 もう一つの事件は周南市で高専女子が殺害された。同じ研究室の同級生男子生徒(19歳)が犯人だという。

 最近この手の事件が多く起こっている。

続きを読む "何ともいやな事件二つ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新そば祭り in 幌加内

 新そば祭りのポスターを北村そば製粉(株)よりいただきました。
9月2日、3日だそうです。Sobamaturi

 一ヵ月後には待望の新そばは手に入ります。今年の新そばは
10年間の歳月をかけて育んだ新品種「ほろみのり」だそうです。             勿論、初めて聞く名称です。

 どんな蕎麦に仕上がるのでしょうか、打つのが楽しみです。

 9月上旬には営業が開始できます。

続きを読む "新そば祭り in 幌加内"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近、見聞きする食育って?

 最近、新聞でよく食育という文字を目にする。

 読んでみると、子供達の食事に問題があるようだ。朝、食事をしない。好き嫌いが激しい。

 こんな文章が飛び込んできた。

続きを読む "最近、見聞きする食育って?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メロウ・ソサエティ構想ときららの会

 メロウ・ソサエティ構想ってご存知ですか。

 ニフティ社のメロウ・フォーラムから端を発したメロウ・ソサエティ構想のことですが・・・。

 メロウ(円熟という意味)・フォーラムは経済産業省(当時の通商産業省)に受け継がれ、元気な高齢者が、情報・通信システムを活用して社会参加を行うことで、これからの人生を謳歌できる社会の実現を目指そうとするものです。 

続きを読む "メロウ・ソサエティ構想ときららの会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筍の初出荷と値段の付けかた

 本日筍を農協直売所に初出荷しました。朝堀りの筍です。
皆さんご存知のように掘り立てはえぐみのなく美味しいですね。

 初出荷の時期になると値段で悩みます。参考にしているのは、近くのスーパーの値段です。
 3月の下旬から九州地方の筍が出回り始めます。この頃の筍は小さいサイズで値段は一本800円から1000円と高い値段がつけられます。

 4月中旬に入り、やや大きめのもの(約800g)で400円から500円でしょうか。

続きを読む "筍の初出荷と値段の付けかた"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

桜便り 日立(7)

 第45回ひたちさくら祭りのピークを明日に控えて、日立の桜は満開です。
 土曜、日曜は最高の桜が見られると存じます。Sakura09

 明日8日は11時半日立ささら(県指定無形民俗文化財)、
12時、15時、19時と3回 日立風流物(国指定重要有形・無形民俗文化財)の公開
15時45分日立さんさ踊り、神輿パレードは18時と続きます。

 9日、日曜日は11時和太鼓演奏、12時、14時半に日立風流物の公開とイベントも盛り沢山です。Sakura10

 9日11時から 手打ちそば処 議庵 もオープンします。
まつりに一役買いたいと日立市議会の議員さんが出展いたします。売れ切れ終いだそうです。




Sakura12

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日立の桜(5)

 さて、日立の桜の咲き具合ははどうなっているのでしょう。

 という訳で、平和通に行ってきました。

 予想通り咲いておりました。Hsakura04

続きを読む "日立の桜(5)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

IT社会の光と影(3)

 3月14日、16日の記事にIT社会の光と影を書き記した。自分の性格のせいかどうも影の部分に関心が集まる。

 むしろ、ITの光の方が重要なのであるが。

続きを読む "IT社会の光と影(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街作りについて(1)

 日立に限らず全国どこでも、嘗て街の中心部であった目抜き通りが空き店舗が目立つようになった。
 
 何とかならないのだろうか。行政で何とかしてほしい。と訴える商店主。

 時代背景がまったく変わってしまった今、行政に頼っていても何ともならない。全国津々浦々の行政そのものがアップアップしているのだから。

続きを読む "街作りについて(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)